読書生活が捗る。kindlePaperwhiteを買いました

読書の秋、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちはじゅんこです。
「いやいやおまえは食欲の秋だろう」というご意見たくさん頂いておりますが、そういえば最近6キロ太りました。いかがお過ごしでしょうか。じゅんこです。米がうまい。そのうち美容ブログでもないのにダイエットの記事とか書き始めるからほんと。



さて、普段本を読むときに、紙の本か、流行の電子書籍で読むかで悩むところではありますが、最近はAmazonで電子書籍kindle本をぽちって、スマートフォンのkindleアプリで本を読んでいます。
好きなシリーズの漫画などは全巻紙の本でそろえつつ、いつでもどこでも読めるようにkindle版も買っておく、といった感じで、電子書籍も紙の本も愛しつつ暮らしていますが、この度、いつも大変お世話になっておりますAmazonさんのタイムセールでkindlepaperwhite マンガモデル32GB キャンペーン情報なしというやつをゲットしたのでご紹介したいと思います。

kindlepaper white マンガモデル32GBを買いました!

スリープ画面にはなぜかナイスな文具の画像が毎回出ます

元々スマートフォンのkindleアプリで本をよく読んでいたのですが、最近長時間スマホを眺めていると目が痛くなってしまい、ましてや小説を読んでいると中々しんどいため、Amazonのタイムセールで安くなっていたときを狙って思い切って買ってみました。新しいガジェット!わくわくします。

Kindle Paperwhiteは2018年10月現在で色々モデルがありまして。大きくわけるとそれぞれキャンペーン情報ありなしがあるので4種類。

  • Kindle Paperwhite(4GB)キャンペーン情報あり/なし
  • Kindle Paperwhite マンガモデル(32GB) キャンペーン情報あり/なし

私は容量多めのマンガモデル32GBのキャンペーン情報なしを買いました。キャンペーン情報とは、本を選択する画面で、画面の下の方に広告が出るそうで。更にオートスリープ機能のついたカバーなどを使用した際に、カバーを開けたときにも広告が表示されるようで、ワンステップ行動が多くなるそうです。カバーをあけたらすぐ本が読める!ではなく、一旦広告画面をスライドで消してから画面が出る、といった感じ。という噂を聞いたので、そりゃ面倒だと思いキャンペーン情報なしのモデルを選びました。
ただキャンペーン情報ありモデルは価格が安いので、広告が気にならないよ!といった人にはおすすめ。

また、漫画をたくさん読みたかったので、容量は大きめのマンガモデルというやつにしました。テキストのみの小説だったら4GBのモデルでも全然OKだそう。せっかくタイムセールで安かったし、容量多め、かつ広告なしでいいや!と思い切ってポチりました。次の日には到着して、Amazon様には足を向けて眠れません。

カバーも買いました

カラフルなkindleカバー

鞄にぽいと放り込む可能性を考えて、カバーを買いました。
シンプルカバーもよいかなと思いつつ、鞄の中でぱっと見てわかるくらい派手なカバーの方が取り出しやすいかも、と考えてカラフルなカバーを選びました。かわいい。こういうカラーリングとデザイン大好きです。

このままカバーを閉じればスリープモードに入る。便利。

ここが良い悪い

わくわく感たっぷりの気持ちで買ったkindleちゃんですが、メリットデメリットもありました。

メリット

  • 読みたい本を何冊も持って歩かなくて良い
  • 目に優しい
  • バックライトがあるので暗いところでも本が読める
  • 新しいガジェットを買ったという満足感が得られる

デメリット

  • いつもの荷物に1つガジェットが増える
  • 装丁が楽しめない
  • 本を買った感があまり感じられない
  • 紙の本を本棚いっぱいに並べているという所有欲が満たされない

今まで読みたい本があれば並行して数冊持って歩いたり、自宅だと漫画を数冊部屋から部屋へ持って移動していましたが、kindleが1台あれば外出時も部屋の移動にもかさばらないので楽!
また、kindleの画面は電子ペーパーを使っていて、スマホやタブレットの画面よりも紙に近くとっても見やすい。さらに新しいガジェットが増えることによって私の満足感が半端じゃない。良い。

ただデメリットもあります。
何冊もの本を1台に詰め込んで持って歩ける代わりに、普段の持ち物にガジェットが1つ増えたので、必然的に少し鞄が重くなりました。が、バックパックなどを使っていればそんなに気にならず。
また、紙の本ならではの本の装丁や、紙をめくる楽しさはやはり感じることができないので一長一短である。
更に注意すべき点としてはAmazonで本を気軽にぽちってしまうので、お金を使った感覚と、本がものすごい増えていることに気づきにくい。この点注意である!ちなみに私は気づいたら漫画12冊と小説を4冊買っていました。怖い。

なお紙の本も電子書籍もどちらも大好きなので、「紙の本か電子書籍か戦争」は全く無意味だと思っています。なにとぞ。

ポーチにぴったり

先日韓国へ旅行したのですが、そのときに衝動買いした三角柄のポーチ。これにカバーをつけた状態でぴったり入るので、このポーチに文具とリップクリームとモバイルバッテリーを入れて持ち歩いています。「専用ポーチかな?」というくらいぴったりなので、買ってよかった!クッション性はなし。それにしても三角柄って本当にかわいいですね。すき。

まとめ!

新しいガジェットが増えると日常が楽しくなるといいますか、これを持って出かけるぞ!といつもより笑顔で鞄を持って出かけられるような気がします。毎日がぱっと明るくなるような「モノ」を手に入れるのはとても良いですね。
しばらく使ってみて、また記事にしたいと思います。





しかし平日はもちろん、休日までkindleちゃんに愛を注ぎ、引きこもって本を読んでいると、いよいよ運動のうの字もなくなり、まるで冬眠に向けて栄養を蓄えている動物のよう。肥えに肥えて冒頭でもお話した通り6キロ太ったわけですが、そのうちしれっと「筋トレはじめました」とか「ジムに通い始めました」といった記事を淡々と書き始めるのではないかと思っております。こうご期待。膝が痛い。