秋を感じる写真撮影。綱島でフォトウォーク

先日散歩がてら、横浜市港北区綱島の「綱島公園」に散歩に行きました。
もう陽も傾いてくる時間で、日差しが落ち着いたとてもよい天気の日でした。
使用したカメラはRICHO GRのみ。今度発売されるGR3を楽しみに待っている身としては、今のうちに身体をGRに慣らしておこうという算段である。楽しみだよGR3。できれば発売日に買いたいくらいだよGR3。

愛機RICOH GR。

GR3の話はさておき、GRで撮影した写真をまとめておこうと思う。

綱島公園案内図

入口がいくつかあったのだけれど、綱島駅から一番近い東口入口から入って、オレンジの道の古墳(実際は封鎖中で古墳は見れなかった)に立ち寄ってから中央入り口へ向かった。テニスコートとプールがあり、夏場はテニスコートがプールになっているようだった。可動式らしい。ハイテク。
この日はもうテニスコートになっていて、ボールを打ち合う音がよく聞こえた。

東口入口から入り振り返ったときの写真。
スタートから中々の坂道で、普段運動をしない私には心が折れそうな坂道だ。公園といいつつも、ちゃんとした靴と服装でいかねば遭難するのでは、とさえ思った。この日は念のためスニーカーを履き、虫よけスプレーを持って出かけてよかった。

先ほどの園内地図に記されていたオレンジの道。グーグルマップによると、この先に古墳があるらしいのだが、何故か封鎖されていて入れなかった。

子供たちが遊べるログハウスがあったのだが、全景を撮るのを忘れた!

坂道をのぼりきると、たくさんの遊具やログハウスがあって、子供たちやママたちが談話をしていてとても良い公園だ。広場ではキャッチボールをする姿も見えた。
結構きつい坂の上にあって、のぼってくるのに一苦労な公園だが、家族連れの人たちにとっては憩いの場所なのかもしれない。

見晴らしの良い高台

たったこれだけの写真なのだけれど、久々にカメラを持って風景を撮るという休日を過ごせてとても楽しかった。家に着いてから、撮った写真を眺めてPCに取り込んだり、編集したり、こうしてブログにしたり。最近は「出かけた先で写真を撮る」ばかりしていたような気がして、もっと「撮影のためにカメラをもって出かける」ということを積極的にしたいな、秋だし。これから紅葉の季節になって、更に写真撮影が楽しくなるだろう。

いつもより大人しめに書いてみました。ではまた。

↓愛用中のGR。今度発売されるGR3を楽しみに待っている。