毎日を記録する。Fitbit Charge3を買いました

どうもこんばんは、絶賛激太り中のじゅんこです。

弘法筆を選ばず。しかしじゅんこは筆選びまくりです。

何の話かと申しますと、良い道具を揃えればなんかうまくいくような気がするという話です。

思い返せばいつもそうでした。
れを買えばうまくいく気がする、これを揃えればこうなる気がする……いつだって素敵でかっこいい道具さえあれば、なんかうまくなったような気がするのです。という言い訳を胸に。 今回はずっとずっと欲しかったガジェットをゲットしてまいりました。1年くらい欲しい欲しいと騒いでようやく手に入れました(買えばよかったのだけれど)
fitbit Charge3を買いました。かわいい。可愛すぎる。
これをつければ、8キロくらい太ったこの身体にたいして、つらい現実を認めて自分自身でなんとかするような、そんな気がするのです。※個人的な感想です。※ダイエットは体調管理、運動、食事を適切に見直して取り組みましょう。 購入してからなんと1か月ほどたつのですが、毎日つけて歩いています。以下自動で記録してくれているもの。
  • 歩数
  • 心拍数
  • 睡眠時間
  • 消費カロリー などなど
これに加えて専用アプリをスマホに入れて、食事、水分、体重なども毎日手動で入力していけば簡単にライフログがとれます。
歩数や運動した記録をもとに消費カロリーを計算して出してくれるので、食事など調整しながら頑張っています……目指せ8キロ減です……遠い……
本体はピンクゴールドにしました
ちょうかわいい。
私が購入したものはスペシャルエディションというやつで、バンドが2個ついていました。もう1つシリコンバンドがついていたのですが、スポーツ用というか、蒸れそうなので使っていません。 でもベルトの交換が思ったより簡単で、本体からすっと取り外して交換できるので便利……!その日の気分によってかえられるのでグッド。今は最初からついていたこのベルトばかり使用しています。

充電器がこんな感じで、本体の後ろ側にぱちっとつける。スマホの充電ケーブルのように、ちょっと根元が心もとない感じなので、使用しているあいだにもげるかもしれない……またご報告します。
バンドはそれぞれSサイズとMサイズが同梱されているため、あらゆる手首のサイズに対応できる、はず。私は手首だけは細いのでSサイズを着用中。

アプリをインストール

fitbitアプリのスクショ画面
アプリと接続すると、歩数や消費カロリーなどを全部見やすくまとめてくれるのですが、毎日勝手にスマホと同期して記録してくれるのであっという間にライフログがとれます。超便利。もう戻れない。
個人的に気にいているのは心拍数を記録してくることと、睡眠時間も記録してくれるところ。心拍数は脂肪燃焼ゾーンに入るとマークがかわるので、ウォーキング、ジョギング時にそのゾーンの間で運動すると良いらしい。
睡眠時間の記録。すべて自動でとってくれます
睡眠時間はつけっぱなしで寝るだけで、睡眠時間を記録してくれます。あんまり睡眠時間とれてないな……など客観的にわかっていいですよね……8時間寝たいのだけどうまくいっていません。睡眠時間大事!!!!!
睡眠時間の詳細
更にもっと細かく睡眠中の内容を教えてくれます。夜中にこんだけ起きてますよ、とか睡眠浅いよとか。便利。目覚めた状態のところも正確に表示してくれます。どうやって感知しているのでしょうか……寝返りがめっちゃ多いのかな……
この画面は好きな項目を選んで表示可能
また、運動アラートなども設定できるので例えば「1時間に250歩歩く」という設定をしておくと、本体が震えて運動促進などしてくれます。忘れたころに教えてくれるfitbitちゃん。ちなみに仕事中に通知してくると「うるせえ今動けるか!!!!」と私に切れらるので理不尽な扱いを受けていて可哀想です。
アラートも設定可能
更にもっと大好きな機能が、アラート機能。
アプリで設定しておくと、fitbitちゃんが震えて教えてくれます。これがまた絶妙な振動でお知らせしてくれるので、音もならない静かなアラートですが朝すっきり起きれるのですよ……これ超オススメです。
今までスマートウォッチやウェアラブル端末って使ったことがなかったので、こうして手首につけっぱなしでアラートしてくれたり、メールや着信の通知をしてくれると、子どものころ憧れていた未来のアイテム的な、そんな感じでとってもわくわくします。楽しい……

まとめ

というわけで毎日身に着けてわくわくできるアイテム、fitbit charge3でした。

体調管理にぴったりなのかなと思いつつも、私のようにアラーム機能に感動したり、先ほど書いたように未来のアイテム感を得たい人にはぴったりかもしれません。
これですっきり痩せるかどうかはさておき、消費カロリーをチェックして食事をおさえてみたり、今日は少し歩いて帰ろうとか、階段を使おうとか、少し意識がかわったように思うので、このまま続けていこうかなと思います。 目指せ8キロ減!!!!!!





ところで年末にむけてお餅がおいしいです。困りました。