FUJIFILM X-E3を買いました

カメラ、趣味です

こんにちは、
趣味で写真をはじめてから8年くらいたつものの一向に上達しないカメラ初心者、じゅんこです。

今回はカメラの話をしたいと思います。
とにかくカメラが好きで、趣味で写真を撮ったりしています。
2010年頃、初めて一眼レフカメラ NIKON D5000を買いまして、そこからぽつぽつカメラを買い続けて数年、いまだ初心者の域を出ませんが楽しくカメラライフを送っています。
買った万年筆や手帳達をかっちょよく撮れるので、文具に対してもカメラに対しても所有欲が満ち満ちになり大変楽しいです。



現在使用しているカメラはこちら。

  • RICOH GR
  • SONY RX100M3
  • PENTAX KS-2

どれも小さく軽いカメラばかりです。
以前はフルサイズのNIKON D700を使っていましたが、当時悪化しまくっていた腱鞘炎で箸も持てないくらいだったので手放しました……フルサイズといえば、SONYのa7Ⅱ欲しいな!!!!!!!
先日CP+2018というカメラの大きなイベントに人生初めて行ってきたのですが、そのとき触ったa7Ⅲはすごかった……手が届かないけど……いつか欲しいカメラだあれは……
CP+2018の記事はまた今度書こうと思っている心はあります。あります。あんまり写真撮らなかったけれど。a7Ⅲで撮らせてもらったモデルさんの写真なんかが驚くほど綺麗で、いつか欲しいカメラランキングにランクインしました。高いけど。

そしてカメラを買うのが好きなのか、写真を撮るのが好きなのかもはやわからなくなってきましたが、それは万年筆や手帳も同じじゃん!!ということで気を取り直して

プロフィールページにもありますが、今まで撮ってきた写真はこんな感じ。


※以上の写真はX-E3の作例ではありません※

テーマなど決めておらずばらっばらですが、出かけた先でわけのわからない写真を撮るのが好きです。
ポートレートを撮るのも大好きです!夢は、1人に密着して1冊写真集を撮ることです。

新しいカメラを買いました!

現在3台カメラを持っている状態ですが、今回新たに増やしたカメラがFUJIFILM X-E3

じゃーーーーん
かっちょいい。

公式サイトはこちら→フジフィルム X-E3

レンズはキットレンズではなく、FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF27mmF2.8を使用しています。
とにかく携帯性を重視しました。
これ↓

で早速写真を撮ってみた。


f/2.8 1/80 27mm ISO 6400


f/2.8 1/58 27mm ISO 400


f/4.5 1/150 27mm ISO 200


f/4 1/140 27mm ISO 400

楽しい。めちゃくちゃ楽しい。驚いた。写真がへたなのはさておき。
ただ、まだ買ったばかりで全く使いこなせていないので、日々持ち歩いて色々撮ってみようと思います。しかし平日は労働により心が死んでいるので中々持ち出せていません。早くカイシャやめよう。

画像転送が少し使いづらい

今考えているのが、RICOHのGRを手放してGR2を買おうか悩んでいます、そんなにすぐには買えないけれど。
なぜかと言いますと、私が今使っているRICOH GRはWiFi機能がないのですが、SONYのRX100M3のWiFiでの画像転送が最強に使いやすいので、カメラにWiFi機能がないと生きていけない身体になってしまったため……

RX100M3はスマホにアプリを入れてWiFiでサクサク画像の転送が可能です。
ところがX-E3はWiFiによる転送ではなく、スマホにアプリを入れてBluetooth接続をして画像を転送します。
ただこのBluetoothの画像転送がものすごく遅く使いづらい……


FUJIFILMのアプリを入れまして(右のアプリはSONYのアプリ)


カメラの方で送信したい画像を選び、MENUから「ワイヤレス通信」を選びます。早くも埃がつもっています。
ここでアプリを起動し、アプリ側でカメラの接続を待つのですが、2〜3分ほどかかります。なぜだろうか。


接続されたら「画像受信」を選んで写真が転送されてくるのをまちます。

……

ここでもまた長いのですよ……なぜかわからないのですがものすごく時間がかかります……SONYに慣れていると心が折れそうになる時間です。


この間約5分ほど。写真の転送に5分。ムギーー。接続中も3分ほどかかるので、写真を取り込むのに結構な時間がかかります。

あとは先ほどの画面

こちらで「カメラ内閲覧」を選択すると、スマホで写真を確認しながらまとめて写真を取り込むことができます。1枚ずつ転送よりもこちらでまとめて取り込んだ方が早い気がします。この辺りもう少し改善されたらさくさく取り込めていいのになと思います。



今回なぜこのカメラを買い足したのかというと、勢いというかノリというか……FUJIFILMのカメラを使った事がなかったので、こんなカメラが出ていたのか!!小さいし買う!!という感じで買いました。カメラを買うときは勢いが大事だと思っています。買い時を探していると、あっという間に年末になったりするので……

じゅんこ
カメラは欲しい時に買う!!

そうしてどんどん軽くなる私の財布であった。