【カメラストラップ】PeakDesignのスライドライトを買いました



カメラ好きの皆さん、今日も良いカメラストラップ日和ですね。じゅんこです。

社畜生活も極まり、相変わらず激しい残業を経て最高の土日がやってまいりました。かれこれ3週分くらいの土日を「今日眠って起きたらもう日曜日……夜が明ければ月曜日……ああ……陽よのぼらないでくれ頼む」と布団で丸まっていたようないないようなそんな5月も明けまして、気づけば6月になっていました。しんどい。

だんだん暑くなってきましたが、良い天気の休日がきますと写真日和だなと思います。カメラを持って出かけたいです。本当は月曜日の朝良い天気で始まると、会社なんか行ってる場合ではなく、今すぐにカメラとお弁当を持ってピクニックに行きたいのです。土日待っていられません。脳内ピクニックを楽しみながら満員の通勤電車に揺られるそんな日々です。しんどい。

話が逸れました。延々とここから会社の愚痴になってしまうので、今回はカメラストラップのお話を書きたいと思います。

ストラップ好きですよね。わかります。
革のストラップも良いですし、機能性の高いかっこいいストラップも好きです。
今までたくさんカメラのストラップを買ってきました。中でもお気に入りのストラップはこんな感じ。

こちらはハンドストラップとして、RICOH GRにつけっぱなしです。トラベラーズノートと同じ革を使用していて、つけてるだけでテンションがめっちゃ上がるやつ。かわいい。ただちょっと手首にかけるときに痛い。私がまだ使い込んでいなくて革がかたいので、もう少し柔らかくなるまで頑張って使おうと思います。かわいい。
キャメルのトラベラーズノートと並べると最高にキュート。

  • あとは友人に作ってもらったこのハイパーいいストラップ、コンデジなど軽いカメラに最適なやつ。

SONYのRX100M3にはこの友人に作ってもらったストラップを常につけて持ち歩いています。軽くてカメラ本体に巻きつけることができるので最高。荷物が少ないときにとても鞄にすっと入れられるのでとても便利です。
紐の長さも簡単に変えられるので気に入ってずっと使っています。感謝。

最近買ったばかりのカメラ、FUJIFILMのX-E3のストラップがなかなか決まらず、先日まで押入れで眠っていたULYSSESのカメラストラップを引っ張り出してきて装着してみたりしたのですが、私が使っているULYSSESのストラップは紐が細いタイプのもので、X-E3で使ってもよいものなのかわからず悩んでおりました。買ったのが随分前なので、公式サイトにものっておらず……

現在のライナップだとクラシコ・セルペンテに似ています。
http://ulysses.jp/products/detail326.html
これの初代の細紐タイプ。GRやRX100シリーズといったコンデジくらいの重さのカメラにおすすめです。
クラシコ・セルペンテなら紐も太いし、X-E3で使ってもいいのではないだろうかと思いましたが、でも1本あるしな……せっかくなので新しくストラップを買うことに決めました。

そんななんやかんやで、カメラを使っている人のブログなんかを毎日じろじろ見ながら探していたところ、前から気になっていたPeakDesignのストラップが気になったのでぽちっと買ってみました。

FUJIFILM X-E3を買いました

2018.04.28

PeakDesignのスライドライト

毎回思うけど、新しく買ったものを開けるのって最高に楽しい……わくわくする。あと宅配便が届くのが本当に好き……配達のみなさん、本当にいつもありがとうございます。

パッケージがおしゃれで、マグネットでとまっている蓋をぱかぱかと開けるとこんな感じ。
かわいい!!!!!!!!

  • PeakDesignの特徴は以下のような感じ。
  • ストラップが簡単に着脱できる!
  • 長さ調整が簡単!

PeakDesignのストラップはアンカーと呼ばれる部分でストラップが簡単の取り外しできるようになっています。
4つアンカーが入っているので、アンカーだけカメラにつけておけば、1本のストラップを使い回すことができます。
カメラを何台も持ち歩くと、ストラップだけで持ち物がかさばってしまうので、ストラップ1本でいくつもカメラを使い回せるのはとっても便利。

グレーの本体に革のアクセントがちょうかわいい。
本体はシートベルトと同じ素材になっていて、服の上でも簡単にするする滑るので、取り回しが楽です。このシートベルト素材本当に好きで、ショルダーバッグの紐も全部この素材にしてほしいくらい好き。鞄を前にしたり後ろにしたりするのがしゅしゅしゅとできるのでとても楽。最高。

ストラップの長さ調整も簡単で、金具部分でしゅっとすぐに長さをかえられます。最高。最高しかいってないけど最高。

普段はX-E3とK-S2にアンカーだけつけておいて、気分で取り外して持ち出します。
最高しか書いておりませんが、本当にこの素材で、この幅広すぎないサイズ感で、この機能性で今の所私の中ではカメラストラップランキングナンバー1です!

購入したばかりでナンバー1をつけるのが早すぎる気もしますが、シートベルト素材大好きなので素材で大幅加点なのでよしとします。シートベルト素材の紐を使ったバッグも今度記事書く予定です。本当に最高なんですよ、シートベルト素材の紐を使ったショルダーバッグ達。持っている鞄のストラップも全てこれにしたいくらい。まてよ、このアンカーさえ鞄につければ、全てのショルダーバッグでこのストラップが使いまわせるのでは……?えっちょっと最高なんですけど

 

 

……このままだとストラップの話よりも「シートベルト素材の紐を使った鞄が最高」の話が今からものすごい勢いで膨らみそうなのでここでしめます!!!!!!ではまた!!!!!

これ、アンカーだけでも売っているので、これをたくさん買えばありとあらゆるバッグにストラップが使える……でも鞄につけちゃうとカメラにつけられなくなってしまうのでもう1本買い足さなくてはならない……悩ましい。