【作業環境整えたい】キーボード編



作業環境を整えたい

PC周りの色々をそろそろ買い替え時だなっと思っているものの中々踏み切れないじゅんこです。
特にメインマシンのMacBook Airは少し古くなってきましたが、ぱっと買い替えができないため(高い)現状のPC周りの作業環境をどうにかしてうまく整えて快適な作業環境を手に入れようと考えながら暮らしています。というか文具と同じくらいガジェットが好きです。カメラ、PC、タブレット、キーボード、マウス、スマホなどなど、詳しくないけれど大好きです。

家ではPC、外では?

ブログ復活時から申し上げております通り、現在勤めている会社が鬼のような残業時間で、平日は人間らしい生活もできず、週末にいたっては終電に間に合わないというひどさっぷりなので、休日以外中々PCを開く気力もおきません。残業は悪。

で、今までは平日にどこか時間を見つけて作業しよう!とPCを背負って歩いていたのですが、荷物が重く、PCは持ち歩きたくない……できれば普段持ち歩く荷物をなんとか減らしたい派です。会社はリュックで通勤しておりますが、できればショルダーバッグ1つなどで通勤したい……PCを新しく買い替えたとしても、あまり持って歩きたくない。

とするとやはり流行にのって、タブレットで基本作業し、Bluetoothキーボードを持ち歩く。これやってみたくないですか。なんならタブレットで全てが完結したらいいなくらいまで思っています。
実は昔挑戦したことがありまして、iPad mini初代が出た頃すぐに購入し、Bluetoothキーボードでレポートを書いてみたりブログ書いてみたりしたことがあるのですが、当時は文字入力の遅延が気になったり、使い勝手が悪かったりですぐに諦めてしまった思い出があります。

そんな苦い思い出がありつつも、なんとか新しいPCやタブレットを買うまで通勤中、昼休みなどに気軽に文章が書けるシステムを導入したいなと目論んでおったのですが、
久々に自分のガジェット置き場を漁ると先に申し上げたiPad miniと相性の悪いBluetoothキーボードがあるではありませんか。(その他お絵描き用タブレットや充電器などがごちゃごちゃ入っている夢のようなスペースである、宝の山)
 ※お絵描き用タブレットについてはまた別で記事を書きたいと思います。


こんな感じで。
思い出したかのように今使っているスマホに繋いでぱちぱち文字を叩いてみたのですが、びっくりするほど快適でした!!!!遅延なし!!!あのなんか気持ち悪い変換の感じもなし!!
※あのなんか気持ち悪い変換の感じとは、一旦文字入力画面に変換中の文字がたまり、確定後に文章として表示されることである!伝われ。

新しくHuaweiのスマホにしてからBluetoothキーボード使ったことないな…と思い、早速スマホに接続して今まさにこの記事を書いているのですが、なんと快適なことよ…!!!!感動!!!数年経ちまして、技術の進化か(?)遅延もなくこんなにサクサク文章が書けるなんてものすごい感動です……無駄にぱちぱち文章を打ってしまいます。楽しいです。
今まさに今ですよ、すごい!!!!!!!でもなんでiPad miniではあんなに遅延あったのだろう!!!!!!悲しい!!!!

最近の作業環境

というわけで前置きが長くなりましたが、現在の作業環境はこちら。

  • Huawei P10 lite
    以前はiPhone大好きで、iPhone3GSから6s plusまで使用してきましたが、急に寝返ってHuaweiのスマホを買ったのが昨年のこと。背面の指紋認証が爆速でこちらも感動しております。よいではないか!!とてもえらそうです。

iPhone大好きでしたがHuaweiも可愛いし使いやすい上に安い!こちらは確かAmazonのセールで2万くらいで買いました。

ブログ作業用のメインPCもMacBook Airを使用しており、これも年数が経って動きが鈍くなってきたので買い替えを検討しております。

  • Bluetoothキーボード
    でこちらが普段持ち歩いてるBluetoothキーボード。
    と思ったのですが商品名が全くわからない。
    ずいぶん前に購入したのと、箱も処分してしまったので商品名がわからない。困りました。

かわいい!すごい小さいです。


スマホと並べるとこんな感じ。
サクサク打てるし遅延はないし、小さいキーボードで配列がちょっと違うからなれるまで打ちづらいけれども、元々手が小さいので問題なくぱちぱち打てる。なにこれ最高。
少し打鍵音がうるさいので、静かなカフェなどでは要注意かもしれません。

いやー!!メインマシンを買い換える前に、iPad Pro10.5インチとスマートキーボード、ApplePencilなどを新しく買おうとしていたのですが、これは楽しい。省スペースで文章が書けるし何度も言いますけど遅延がない!!!!!
iPad miniだと打ってる文章に動作が追いつかなくてしばらく待たないと文章が表示されないというストレスのたまる感じだったので……なんでだろうか。初代だからだろうか。やはり新しくiPad Proなどを買えば問題は解決するのだろうか……しかししばらくはこのスマホとキーボードの組み合わせで、外での作業は捗りそう。荷物も最小限。最高。

外での作業環境がいい感じになった!けど

というわけでモノの紹介というより、作業環境がよくなったという記事でした。
作業環境改善計画はシリーズ化でもして、今後も続けていきたいなこれ。新しいMac欲しいし。

ただし現状、スマホやタブレットのみでブログ一記事完成させるのは厳しいので、もう少し環境を整えて家でも外でも気軽に記事が書ける状況を作っていきたいと思っています。ブロガーさんの中ではiPadで全てを完結できる人もいるみたいで、参考にしていきたい……もちろんメインマシンもスペックアップしていきたい……働こ……

次にほしいガジェット

なんだかんだ欲しいものがたくさんある中、今一番欲しいものはなんとキーボード

「え!今さっきまでBluetoothキーボード快適!最高っていってたじゃないですか!!」

という声が聞こえてきそうですがさておき、先ほどのキーボードは持ち運びにとても便利で、かつ久々に触ったらちょう面白かったので気に入って使っております、ということで、次は自宅用と会社用のキーボード。1日12時間ほどPCに向かい合わねばならないので、快適にタイピングできるようなキーボードがほしく検討中!!

欲を出して、スマホやタブレット、MacBookでも使用したいのでBluetoothキーボードを考えていますが、その中でもめちゃめちゃ欲しいキーボードがあります。
今年どうしても欲しいものNo.1です。買う。試し打ちしたらもう買う。

Happy Hacking Keyboard

これ絶対欲しいです。
ただ、↓の東プレのリアルフォースと迷っていて、どのように使うかイメトレしつつお店に試し打ちに行ってから考えようと思っています。

東プレ REALFORCE

憧れの高級キーボード!!
懸念としては、普段MacBook Airや薄いキーボードを叩くことが多いので、深いキーボードは大丈夫なのかというところ。絶対打ちやすいのはわかっているのだけど長年薄いキーボードを使用して慣れてしまっているので不安……あとどう考えても値段。数年良い思いをするなら安い買い物だとはわかっているつもりでもぽんと出せません……でもほしい!!!!!働こ。

あとスマホでHuawei P20 lite が発売となりました。現在私が使っているスマホの新しい機種です。
この値段になんでおさまったのだ!!ってくらいP10 liteもいいスマホなので、P20 liteも期待しています。欲しい。買うかも。