【ガジェット】お絵描き用メインマシン!マイクロソフト Surface Pro2017モデルを買いました



※Surface Goが発表されましたがこちらの記事は12.3インチのSurface Pro2017モデルのお話です。しかし小さいのほしいよね。わかります。

買ってしまった

やってしまいました。久々に大物を衝動買いしたじゅんこです。

文具も好きだけれどガジェットも大好きなじゅんこですが、この度久々に大きな買い物をしました!
マイクロソフト Surface Pro2017モデル!!!!!!!!!!
この興奮冷めやらぬうちにキーボードを叩かねば!叩かねば!と思い、準備してあった記事達をほっぽって、やらねばならぬこともほっぽってにこにこしながら記事を書いています。ですますとしている間も惜しい!!!聞いておくれ!!!!!!見て!!!!!
※と言いつつも購入後1週間経ってしまいました、悲しい。

 

 

ではなぜ突然新しくPCを買ったのか?一体何に使うのか?というところについて弁解をしていきたいと思います。

【作業環境整えたい】キーボード編

2018.06.24

私がPCを使う理由は3つほどあります。

  1. ブログ執筆
  2. 漫画、イラストを描く
  3. インターネットサーフィンをする

このブログの執筆で使うのと、あと趣味で漫画を描くため、イラストが描けるソフトが動くことが重要です。
使用ソフトはクリップスタジオ。このソフトがストレスのないくらい動いてくれないと作業ができません。
そして前回の記事でも書いたのですが、作業環境を良くしたいと色々考えていて、メインマシンのMacbook airも2011年モデルで中々作業するにも動作が重たくなってきたところでした。
ここは思い切って「メインマシン」と「お絵かき用のなにか」両方を兼ね備えたPCが1台あればいいのでは?!と考えました。

 

 

今までの漫画を描くにあたっての作業状況は以下のような感じ。

  • メインマシンのMacbook airでセリフ、コマ割り
  • お絵描き用タブレット NEC VersaProでネーム、ペン入れ、仕上げ

今まではこの2台を駆使して漫画を描いていたのですが。
メインマシンがへたってきたため、どうにかして1台でうまくまわせないだろうか……かといってタブレット1つでは今後の作業が厳しい……なんだかんだPCは絶対に必要なのだ……
とごちゃごちゃ考えていたところ、ふと頭に浮かぶマイクロソフトさんのSurfacePro。これなら持って歩けるだろうしメインマインとお絵描きタブレットの2in1で1台で済むし、なによりなんかかっこいい。
元々apple製品が大好きで、iPhoneからMacからiPadまで揃えてきた私でしたが、最近は色々なものを使ってみたくてスマホもandroidにしたしPCやタブレットも新しいのを買ってみてもいいのではないかと思い、電気屋さんまで幾度となく足を運んで実物触ってきました。

 

 

 

で本日。(※記事作成時7/7)
用事があって都会へ出かけたのですが、どこのお店よりもめちゃめちゃに安くなっているsurfaceproを発見……なぜこんなに安いのか不明でしたが、普段から安いみたいです。
土曜日の込み合う店内、店員さんに案内してもらう前に切り出しました。「これ買います」と。だって安かったのだもの。

買ってきた!

普段通販でぽちーぽちーと買い物をすることが多いじゅんこですが、久々に少し大きい重ためのものを買って電気屋さんの紙袋をさげてえっちらおっちら帰路に就くこの感じ、最高にたまらないです。その日に買って持って帰る、これ最高。わくわく感もましまし。大盛ましまし。そういえば最近4キロほど体重が増えました。きつい。しんどい。重たいガジェット持ち帰りダイエットとかするべきだろうか。

 

というわけで無事雨にも降られず(この日天気予報では夕方からざっと降るとのことでした、洗濯物を干しっぱなしで出かけたのでセーフ!)持ち帰ることができたので、ものすごい勢いで開封しました。

どやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。もう箱からして最高。すぐ開ける。べりべりと開ける。


お絵描きの必須アイテム、ペンも買いました。



きゃわいい!きれい!!ものすごい映り込むので斜めから!※キーボードも別売りです。

 

 

この日衝動買いをするまでに、いやいや衝動買いといってもものすごい下調べをしつつ、私がやりたことができそうだな?というところまで理解して買っているので満足ですが、何度も何度も電気屋に足を運びいじりつくし店員さんにあーのこーの質問をしまくっていたので、こうして買って持って帰ってきて自分で触っているこの高揚感!たまりません。

 

何度も同じことを書いていても気にしないでください。喜びのあまりつい。

 

スペックなどは細かいことはよくわかっていないけど、Core i5 RAM 8GB SSD 128GBみたいなやつ。 真ん中のスペックのものを買いました。その他Core m3、i7も選べます。
スペック的なものは公式サイトさんにお任せするとします→こちら

 

 

クリップスタジオを動かすだけで、動画などは編集しないのでこれで十分な気がして買いました。容量もそんなに多くは必要なし!多分。外付けHDDにすべてをしまいこんでいるので大丈夫。
今回はキーボードも一緒についてきたのですが、普段はキーボードとペンは別売りなので注意です。

 

キーボードと画面は簡単に外れるので、絵を描くときは外して描きます。キーボード中々打ちやすく、Macのように平たいキーボードに慣れている人ならとても使いやすいかもしれません。タッチパッドのクリック音は大きめで「カチッ!カチッ!!」としっかり音がなります。静かなカフェなど要注意。
画面の後ろにはキックスタンドというものがついていて、ぐわっと広げると倒れていい角度で楽しめます。画面が基本タブレットなので、キックスタンドを開かないと自立しません。キックスタンドは好きな位置で止めることができます。

ぺたーん。

こんな感じでしっかり倒れます。ちょうお絵描きしやすい。キックスタンド素晴らしい。好きな角度に調節できるのでハッピー。語彙が死んでいく。
これで夏コミ原稿も捗ること間違いなし。締め切りまでもう少し。間に合う、間に合う。多分。(※記事作成時7/7、本日7/16、原稿終わっていません。おかしい)

 

 

 


描ける!描ける!!超快適に漫画が描ける!!素晴らしい!!!!!
・あきしま(@akishimasan)という名前でしょうもない二次創作百合漫画を描いています。

 

 

 

※20180716 追記

みんな大好き、Amazon 年1回のお祭りプライムデーセールが本日12:00より開始となります。
私はもう買ってしまったけど、surfacepro、安くなるのでは…とちょっとどきどきしています。
こんな記事を見つけました→Surface ProもEchoも安く──Amazon 年1回の大安売り「プライムデー」がまもなく
私が店頭で買ったときは十分安かったけど、Amazonのセールだとおいくらになるのだろうか……検討中の皆様でAmazonプライム会員の方は本日のセールは要チェックですよ!!!!!

 

ちなみにじゅんこは好きなガジェットを狙いつつも、「米」「洗剤」「化粧品」などの日用品を狙っているのですがあんまり安くならないのかな……
そういえば例年このセールのときはせこせこ働いていてうまく波に乗り切れずでプライム会員セール初心者なので、どんなものがあるか物色しつつ、12:00からのセールをこのsurfaceproを開いて待機しようと思います。Amazonプライムデーセールが終わったらまた追記しようと思います。検討を祈る!!!!!!!!!!

 

 

なおめちゃめちゃお財布の紐がゆるみがちになると思いますのでご注意くださいね。自分へ。はい。
下記今回のプライムセールで安くならねーかな、と気になっているものたちまとめておきます。ぽちってしまうかも、ぽちっ……

 

・相変わらずのHHKB
「PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/白 PD-KB620W」

・HHKBはずっと狙っていつつも、同じような打鍵感でお安めな中国キーボード
「LANCERTECH NiZ ATOM 66」
有線でもBluetoothでも使えるというのが魅力的。先日までAmazonのレビューがなかったのですが追加されている…!これは気になる。

・それから腱鞘炎がひどく、トラックボール初心者として気になっているマウス
「LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t」

※20180716 12:06追記
SurfacePro キーボードとペンのセットがAmazonプライムセールの対象になっていました!