【ガジェット】念願のHHKB Professional BTを買いました!



ついについに買いました

今、現在、なう、ものすごい大興奮の状態なので早くも本題に入ろうと思っておりますこんにちは多分こんばんはじゅんこです。

先日のAmazonプライムデーみなさんいかがでしたか?
ええい待て待てこの前振りもしている場合ではない。


じゃん!!!!


じゃーーーん!!!!

ようやく手に入れました!
PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/白 PD-KB620Wです!!

私が買ったのは日本語配列でBluetoothで接続ができるタイプの白です。墨色と散々悩んで悩んで、白にしました。
ここ最近ずっとほしくてほしくてほしくてほしくてまーーーーほしくてどうしようもなくて、毎日ウェブサイトをじろじろ眺め、素敵なブログの記事をいっぱい読み返して、Amazonでは何度もカートに入れてはあとで買うに戻し戻されを散々繰り返し、ついに!本日!!届きました!!

高級キーボードをついに買ってしまいました……日々長い時間キーボードを使う生活を送ってはいるものの、まさかこんなに高いキーボードを買うとは思っていませんでした。
ブログを書くのに使いたかったのですが、最近は会社で腱鞘炎が悪化して手が大変なことになっているので、なるべく手に負担をかけずに、作業環境整えて働きやすい感じに自分で揃えてやる…と思っていたらつい買ってしまった……ほら、Amazonプライムデーで安くなっていたしね……10%オフだったし……

※2018年7月22日現在 通常価格です。

で届いたのでじゃじゃっと写真撮影をしてすぐに開封しました。
待ってた…!すごい待ってた…!!
先日のAmazonプライムデーでゲットしたのはこのキーボードくらいで、他はキーボードをぽちったことで満足してあんまり見れませんでした。そして今日までなぜか発送もされていなくてAmazonカスタマーセンターにはじめて問い合わせるという事態もあり……なので到着まで時間がかかった分楽しみがどんどん増して今大興奮の中開封してぱちぱち使い始めたところです。

キーボードの打鍵音が大好物

まだあまり触れていないのですが、今、まさに今、この記事をHHKBで書いております。
すごい……SurfaceProのキーボードやMacbookのキーボードのような薄いキーボードも愛着があってとても好きなので、どちらが好きかは完全に好みだと思うのですが、コトコトという打鍵音と、打ちやすさはとても快適で打っていて楽しいです。

店頭で何度かお試ししていたのですが、実は私キーボードの打鍵音が本当に好きで、HHKBの打鍵音を動画で聞いたりしていて、なんて心地よい音なんだ最高と思っていました。
キーボードの音好きな方いらっしゃいますよね??ね???

「コトコトコト」「カタカタカタ」

お好きな人いますよね????????私は大好きです。ここまでくるとスマホに音楽データとして打鍵音録音して持って歩きたいレベルです。そのくらい打鍵音が好きでこのキーボードがくるまでひたすら動画で聞いていました。

という話を先日知り合いに話したところ「えっ大丈夫……?なんか疲れてる……?」と心配されました。

私もようやく現物をゲットしたことですし、そのうちHHKBの打鍵音だけ録音した動画とか撮りたいです。そうしてイヤホンでずっと聞きます。聞き放題。最高。

という話もしたら「えっなんか悩み事でもある……?大丈夫?」と心配されました。なんでだよ。

キートップ交換

で。
ここからが完全に自己満足幸せコーナーなのですが、Amazonプライムデーから日も経ち、昨日までうんともすんとも連絡がこず中々発送されなかったHHKBですが、急にAmazonから「発送したで」と連絡がきたので、慌ててこんなものもぽちっておきました。
……本当はHHKBが届いてしばらく使ってみて「ふむふむ最高やんけ」となったら買おうと思っていたものです。

PFU カラーキートップセット(HHKB Professionalシリーズ専用) PD-KB400KT01
これが最高にキュートでクールだったのでHHKBを買ったら絶対に買うと決めていました!!可愛すぎないでしょうか!!
こちらは昨日ぽちって今日の朝イチで届けてくれました。Amazonさん……そして配送業者のお兄さん……本当にありがとうございます……

でキーボードよりも少し早く届いておろおろしたのですが、無事本体も届いたので早速装着してみました。

まってまってみてこれ超かわいくないですか?
キートップの交換なんて本当に自己満足の世界だと思うのですが、愛着ましまし。なんてかわいいんだ……どうせなら全面好きな色に変更したいのですがこの少しの色替えがぐっとくるのでしょうか。そうなのでしょうか。最高ですね。

そんなこんなで今回キーボード沼に頭から突っ込んでいくところをぐっとこらえたのですが(こらえきれていないかもしれませんが)
まだまだ詳しくは知らないのでもう少し勉強してみたいと思います。このままどんどんはまっていきそうでちょっと怖いですが最高なのでよしとします。
だってこんなに打ちやすいのすごくないですか!!!!!作業捗りまくり、ブログのための文章打ちまくり!!すごい。素晴らしい。ブラボー。

本日の作業机の状況


本日の私の机の上がこんな感じでした。
SurfacePro、撮影用に三脚とコンデジ RX100M3、お絵描き用に左手デバイス タブメイトコントローラー、
新しく導入したマウス LogicoolのM570。

なんて素敵な作業環境……そのうち周辺機器も少しずつご紹介できたらいいなと思っております。

あとはHHKBが結構分厚くてキーボードと机のあいだに結構な段差が発生しているのでパームレストを導入しようか検討中。
ウッドパームレストというものがあるらしいのですが、このあたりのアクセサリーは夏だし(?)木材を買ってきて自作したいような気もしてきた。夏休みの工作的な。要検討!!

↓これがよさそうだけど悩み中。ちょっとお高い木のパームレスト。

記号の入力や日本語の切り替えについて

とここまでぱちぱちと文章を打ち込んでみて、特殊なキーボードを初めて使っているので、日本語への切り替え方法とか、()とか「」とかどこで打つのだろう?という初心者のような疑問がたくさん。

手探りでいじってみたところ
・英数字→日本語切り替えはAlt+なみせんのマークのやつ
・「」は@が「で{が」(すごいわかりづらい)


こちらのAltと左に2つ移動したところにあるなみせんのようなよくわからないマークを同時押しするとローマ字入力に切り替えができました。初心者すぎる……

今までノートPCのキーボードか、最初からついていたキーボードしか使ったことがなかったので難しくて困惑しておりますが、打っていて楽しすぎるのでたくさん触って覚えていこうと思います。

夢はUS配列の無刻印タイプを使うことです!かっちょいい。

無刻印かっこよすぎるけどまだ記号とかを覚えきれていなくて使いこなせないでしょう……練習しよ。

と詳細レビューではないのですが届いたばかりでカッとなって記事にしました。
今後も使ってみて気になる部分が出てくるでしょうからまた書きたいと思います。
今後揃えていきたいアクセサリーの中では、持ち運び用にケースが欲しいなと思っています。
埃が入ってしまうのもいやですし、鞄の中で押されても大丈夫なようにハードケースが欲しいところ。

ほら!!!!すごい内容のない文章をずっと打っている!楽しすぎる!!!最高!!

みなさんもぜひ楽しいキーボード生活送ってね!!